›   走れ二輪舎 › ショップの家具 › 八角形のテーブル(綾の料理店)
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2009年09月15日

八角形のテーブル(綾の料理店)

木取り用 原寸図作図
八角形のテーブル(綾の料理店)

座卓の加工も終わり、いよいよテーブルの制作です。
ところが、何を基準に木取るやら、わからなくなってきました。

8枚の台形の板をつなげて、8角形の形にします。
とにかく木取り用の原寸図を描きます。

材木取り
八角形のテーブル(綾の料理店)

長さ4mのクスの板を1mに切断します。

木取り終了
八角形のテーブル(綾の料理店)

4枚で8枚分の板になります。

材接ぎ
八角形のテーブル(綾の料理店)

原寸図を書いて、
すべての角度が、22、5度の倍数でできている事はわかってきました。


これをどうやって、切って、正確に接着していくのか!

うー!むつかしいよ!




『みやざきクラフトパーク』

『みやざきクラフトパーク』出展者募集



応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(ショップの家具)の記事画像
木心ギャラリー!螺旋の展示台
すみじ庵
フランス料理店Marma 17日オープン(家具工事終了)
家具レンタル開始(プースケとタローの店)
鮎椅子製作記6(完成・納品)
鮎椅子製作記5(辿り着いた鮎!)
同じカテゴリー(ショップの家具)の記事
 木心ギャラリー!螺旋の展示台 (2016-05-21 14:06)
 すみじ庵 (2014-11-01 11:48)
 フランス料理店Marma 17日オープン(家具工事終了) (2011-11-09 19:56)
 家具レンタル開始(プースケとタローの店) (2010-08-24 20:18)
 鮎椅子製作記6(完成・納品) (2010-05-16 16:56)
 鮎椅子製作記5(辿り着いた鮎!) (2010-05-11 20:14)

この記事へのコメント
うーうーう~難しそうです…。
Posted by おじゃる at 2009年09月15日 19:20
え-え-え~数学ができないとダメですね・・・・。
Posted by 太公望 at 2009年09月15日 19:51
算数が得意な家具雄さんは 大丈夫ですよ~~

でも 以前・・・暗算 割算に苦労したし・・・・・・

使ってない脳は脂を射す必要がありますね 頑張って。
Posted by リト at 2009年09月15日 23:59
おじゃるさん、太公望さん、リトさん、ありがとうございます。  
小学校くらいの算数ですね?
本当に使っていないと退化していきます。

強引グで行きますか!
Posted by 家具雄家具雄 at 2009年09月16日 19:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八角形のテーブル(綾の料理店)
    コメント(4)