›   走れ二輪舎 › 友・仲間・人 › 個人的な話
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2008年05月08日

個人的な話

個人的な話荒倉作 ティシュBOX・CDBOX

まだ宮崎市内にいた頃、工房に夜な夜な現れては、勝手に家具を作っている、奴がいました。
当時、宮崎港の港湾の工事技師をしていた、A君です。
ある日突然現れて、家具を作りたいから、家具の作り方を教えてほしいと。。。

二輪舎の家具とはまったく違う、ベニヤやデコラ、アルミ、鉄を使った家具を作り始めました。

そして彼は、なんとイームズの椅子のコレクターでもありました。
それも買うのではなく、見つけてくるんです。
ある時はゲートボール場のベンチ代わりになっている椅子を、ある時はビルの横に捨てられている椅子を、そして交渉して手にいれます。それを磨き直し、再生して楽しんでいる。
変な奴です。そして良く話しました。
デザインのこと、モダンデザインとは。。。
そして彼は見抜いていました。二輪舎の家具はモダンを追求していることを。
現在彼は日田市の役人になっています。でもやっぱりイームズの椅子を再生しています。
個人的な話A邸の下駄箱(日田市)

とっても個人的な話

A君へ
あなたの下駄箱です。今日塗装をしました。
あなたの好きな丸い穴も開いています。
内部はラワン、扉はしなベニヤです。
超小エネ家具ができました。

土曜日久しぶりに日田に行きます。。

日曜日は福岡のログキャビンの家具の取り付け、手伝いお願いします。
こちらの家具は超贅沢です。すべて楠木のベニヤなんか、1枚も使っていません。
贅沢だけどシンプル、シャープな線の家具です。

いつかイームズの横に、二輪舎のシンプル豪華な家具を置きましょう。

                 
               師匠より




応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(友・仲間・人)の記事画像
お昼の定食!いずみや!
沖縄の居酒屋(かんから・カン)
畠田光枝展
友達100人つくろうっと(花ふぶき一座看板メンテ)
花ふぶき一座(口蹄疫被害義援金募金活動)
工房Miya(木のカトラリーのお店)
同じカテゴリー(友・仲間・人)の記事
 お昼の定食!いずみや! (2016-03-19 09:06)
 沖縄の居酒屋(かんから・カン) (2016-03-01 08:47)
 畠田光枝展 (2013-09-20 08:26)
 楽しかった!【花ふぶき一座 感謝祭】 (2011-04-27 09:34)
 友達100人つくろうっと(花ふぶき一座看板メンテ) (2010-07-22 18:01)
 花ふぶき一座(口蹄疫被害義援金募金活動) (2010-07-16 18:54)

Posted by 家具雄 at 20:43│Comments(0)友・仲間・人
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
個人的な話
    コメント(0)