›   走れ二輪舎 › 住宅の家具 › 四角い家具も造ります
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2008年05月22日

四角い家具も造ります

四角い家具も造ります 新富町Yさん宅の座卓

作っていたクスの、畳1畳分の座卓を今日納品しました。
ギャラリーにあるクスの1枚板の座卓を見られて、
(重い)!と大きくても軽い座卓をと、天板を厚みを薄くして、
(それでも45mmありますが
脚も細くして(それでも90mm角ですが)

ご要望どうり、真四角の天板が出来上がりました。
四角い家具も造ります
 でもやっぱり足元の吸付け桟は、ゆるーいカーブを書いてしまいした。

顔を沈めないと、みえないくらいの高さにあるデザインです。

工房から40分もすればいける所でしたが、新田原基地あたりで、やっぱりウロウロ、結局1時間半も掛かってしまいました。

途中偶然にも、お茶の新緑園さんの前に来ていました。
久しぶりに道を訪ねながら、訪ねると、

以前作った、クスのテーブルから、虫が出てきます。虫穴がいっぱいあいています。
お茶を飲むテーブルから、虫が出てきたら、こりゃーだめだ。。
一言、、「作り直してきます」
5年以上も我慢して使っていただいたとは、
感謝しつつ、早く造り直さねば、と。。。。

座卓をとっても気に入っていただけて、食卓とかの相談もいただきました。
ようやく、終わったと思ったら、ぐうぜんにもまた作り直し、木を見る目がないのか。木に対する 想いが足らないのか。
やっぱり、木は怖い、、木の性にしています。

午後からは、青島アクティビティセンターでの、夏休みの親子木工教室の打ち合わせでした。
土曜、日曜日には二輪舎も教室に参加する、とか、最後週には、夏休み宿題自由研究ワーックショップ開くとか、
二輪舎も新作個展やるぞ。。とか少しづつ決まっています。
決まり次第、マスコミ、ホームページ上で発表します。    お楽しみに。。夏休みには青島へ。。。


タグ :家具

応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(住宅の家具)の記事画像
親子イス、完成!
親子テーブル イス
座卓
彫刻?
杉の一枚板の座卓
かーちゃんのベット
同じカテゴリー(住宅の家具)の記事
 親子イス、完成! (2018-09-12 09:47)
 親子テーブル イス (2018-09-11 09:20)
 座卓 (2017-12-18 08:59)
 彫刻? (2016-07-04 13:18)
 杉の一枚板の座卓 (2016-05-24 07:27)
 かーちゃんのベット (2016-02-25 08:31)

Posted by 家具雄 at 19:10│Comments(2)住宅の家具
この記事へのコメント
Bigな座卓 羨ましいですね。
まるで、ダブルベットか? と一瞬想いましたよ。
我が家は“ちゃぶ台”しか置けませんからね。
ちゃぶ台って使った後は足を畳んでコロリン。後片付け完了。
脚が90mmとは我が家の柱105mmに等しい大きさですね 凄い。
ところで、こうも大きい座卓はどうして動かすのですか?
老婆心ながら・・・・。

夏休みの青島、 楽しみですね。  ワクワク・・・・??
Dohmuでした。
Posted by dohmu at 2008年05月22日 19:35
dohmuさん、心配ありがとうございます。お施主さんの年配のご夫婦でなんとか、移動できるでしょう?

夏休みの青島、 楽しみですか、!活躍お願いします。
どうも仕事のつもりなんですが、楽しんでしまいます。
明日個展会場行きます。よろしく
(どうもメールと勘違いしているのかな。。)
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年05月23日 19:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四角い家具も造ります
    コメント(2)