›   走れ二輪舎 › 山下塾 › 大収穫
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2008年06月06日

大収穫

大収穫 玉ねぎの収穫
梅雨に入って畑が水浸しになっていました。久しぶりの晴れ続きの今日思い切って、作物の収穫をしました。

玉ねぎとニンニクとジャガイモの収穫です。
ジャガイモはほとんど腐っていました。
残念です。

今日は晴れたので、材木を乾燥室から出し、次の仕事を始めようと思っていたのですが。

工房の周りは草ぼうぼう、草刈機で1周回って、買ってしまいました。

材木倉庫の屋根がやぶれているので、雨が降ると材木が水浸し、ブルーシートともらっていたビニールで、屋根葺き、

とうとう、これで1日が終わってしまいました。
体はくたくた、、肌は真っ赤。。。

収穫の喜びに浸るだけかな。。。









ジャガイモ

大収穫


























ニンニクとニンニクの花
大収穫花の咲いているのは巨大な中国ニンニクです。
日本のニンニクは半分もなくか細いです。
























大収穫玉ねぎの日干し
夕方4個くらいづつ、紐で縛り、風通しの良い所に吊るしました。



























大収穫お隣からいただいた、とうもろこしとジャガイモ


   


タグ :野菜

応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(山下塾)の記事画像
ベンチへの路(輪っ葉っ花計画)
輪っ葉っ花計画 アクシデント(昨日の今日なのに)
輪っ葉っ花計画4月
輪っ葉っ花計画(なでしこ)
ジーンズの似合う奴
小さな撫子の苗
同じカテゴリー(山下塾)の記事
 ベンチへの路(輪っ葉っ花計画) (2009-10-18 19:55)
 輪っ葉っ花計画 アクシデント(昨日の今日なのに) (2009-04-27 18:52)
 輪っ葉っ花計画4月 (2009-04-27 06:21)
 輪っ葉っ花計画(なでしこ) (2008-11-14 18:48)
 ジーンズの似合う奴 (2008-11-12 18:23)
 小さな撫子の苗 (2008-10-31 19:08)

Posted by 家具雄 at 21:28│Comments(7)山下塾
この記事へのコメント
自然の恵みって、素晴らしいですね。
思わず、顔がほころんできます。
Posted by うっかりママうっかりママ at 2008年06月06日 22:25
収穫できて良かったですね。
明日からまた、しばらく雨が降りそうですし。
Posted by K at 2008年06月07日 00:45
うっかりママさん、ありがとうございます。
自然の恵み、国富に来て本当に感じます。
自然の驚異も十分に感じています。

Kさん、ありがとうございます。
本当に今日、雨でした。
玉ねぎ100個ぶら下がっているのを見ると、
昨日のことは忘れますね。。
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年06月07日 20:38
初めまして。
新たまねぎは、甘いんですよね。
Posted by kiko at 2008年06月12日 22:49
kikoさん、ありがとうございます。
採ったばかりの玉ねぎは本当に甘いです。
ちょっと炭で焼くとまた甘みが増します。
kikoさん、始めましてでした。
ブログやっているんですか?見つかりません。。。
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年06月13日 19:35
私は、諸塚の「きこりさん」のブログから、来ました。
自分のブログはしていなくて・・でも、仲間に入れて下さいね。
宮崎出身で、郷土が大好きなので、どうぞよろしくお願いします。
Posted by kiko at 2008年06月13日 21:35
kikoさん、ありがとうございます。
きこりさん」のブログは見ています。
今年の春、諸塚の祭りの木工教室で会ってから、
偶然に、みやchanで再開しました。
まだ名前も知りませんですが。。

家具雄も若いとき10年以上県外にいました。
当時「どうして故郷を自慢できるんだ」と不思議がられていました。
思い切り、時々どこかに行きたくなるけど、
宮崎は良いところですね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年06月14日 20:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大収穫
    コメント(7)