›   走れ二輪舎 › 住宅の家具 › 学習机作り1(木取り)
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2012年03月24日

学習机作り1(木取り)

新入学児の学習机を作り始めました。
入学式に間に合うかな?

机だけでなく本棚2台?

「期日は気にしないで」と言われたけど、

お母さんの笑っていた目が何か言っていた?


製材を頼もうと製材所に連絡したけど、今日は休み!
こうなったら、自力で製材です。

製材1学習机作り1(木取り)
幅が広すぎて、重くて持てないので丸のこで半分に!

製材2学習机作り1(木取り)
バンドソーでゆっくりと製材!

製材3学習机作り1(木取り)
ようやく二つ割!ちょっと節が多いけど、やっぱり木肌はきれいだ!

製材4学習机作り1(木取り)
こうやって1枚の板が4枚になりました。

製材5学習机作り1(木取り)
工房の中庭は、板材だらけ、広げたりひっくり返したり、1日動かしていました。

製材6学習机作り1(木取り)
最後はやっぱり、フォークリフトの(二輪舎君)と一緒です。
彼は偉い!黙って力持ち!我がよき相棒です。

製材7学習机作り1(木取り)

今日1日で、机2卓の天板の木取りの完了です。

新ギャラリーでの初めての打合せでした。
お父さんと娘さん二人、そしてその子供さん三人、


このご家族の家具はたくさん作りました。
お父さんの座卓に始まり、お姉さんのテーブル、妹さんの座卓、
お姉さんの家の時は、家の設計も頼まれそうで、建築家を紹介しました。
その新しい家の食器棚、
そして今度は、お孫さんの机と本棚、
なぜか打合せの席で、妹さんの子供の可愛い本棚、

とっても家具屋にとってうれしいお付き合いです。

(図面とスケッチを見て、「感動しました。」なんて、)

 責任重大です。





学習机作り1(木取り)
『2012みやざきクラフトパーク』3/17(土)リニューアルOPEN!
『みやざきクラフトパーク』出展者募集



応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(住宅の家具)の記事画像
親子イス、完成!
親子テーブル イス
座卓
彫刻?
杉の一枚板の座卓
かーちゃんのベット
同じカテゴリー(住宅の家具)の記事
 親子イス、完成! (2018-09-12 09:47)
 親子テーブル イス (2018-09-11 09:20)
 座卓 (2017-12-18 08:59)
 彫刻? (2016-07-04 13:18)
 杉の一枚板の座卓 (2016-05-24 07:27)
 かーちゃんのベット (2016-02-25 08:31)

Posted by 家具雄 at 19:47│Comments(0)住宅の家具
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学習机作り1(木取り)
    コメント(0)