›   走れ二輪舎 › 家具作り・その他 › 生活の風景の中で
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2008年08月07日

生活の風景の中で

ある年の年賀状の画像
 生活の風景の中で
多くの椅子を作りました。

昨日の、百日紅(さるすべり)の画像を編集している時に考えていました。
二輪舎の家具は、やっぱり生け花や、花瓶に美しく咲く花ではいけないんじゃないかと。
周りに溶け込む百日紅のように、緑の中に溶け込んで、
近づいて、ピンクの色を感じるくらいがいいんじゃないかと。

家具が見えないくらいに、物が乗っかていたり、
大勢の中で、ほんの少しだけ背が見えたり、
テーブルと椅子を間違えて使っていたり、

風景に溶け込み、生活に溶け込み、

キズが付いたり、汚れて色が変わっていったり、

10年、20年、、100年たった頃、美しくなる家具を作りたい。




タグ :家具椅子

応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(家具作り・その他)の記事画像
まな板の制作中に!
ギャラリーの朝から
街中の棲家!
新しき家具!
おかえりドア完了!
おかえりドア!
同じカテゴリー(家具作り・その他)の記事
 まな板の制作中に! (2016-09-14 11:28)
 ギャラリーの朝から (2016-07-02 08:33)
 街中の棲家! (2016-06-17 07:54)
 新しき家具! (2016-02-24 12:19)
 おかえりドア完了! (2016-02-05 08:24)
 おかえりドア! (2016-02-01 08:50)

この記事へのコメント
はじめまして。
私は小さな椅子やスツール・昔のミシン椅子などにめっぽう弱くて
特に木城絵本の郷の星座の椅子はずっとお気に入りでした。
てっきり県外の作家さんの作品だとばかり思っていたので
宮崎の方のものだとわかってとてもうれしいです。

時間がたつにつれて味わいが増していく木の家や家具・生活道具は
自然とたいせつにするようになりますよね。
建築物でも家具でも、ほんとうに美しいものは何百年経ってもどこかで・誰かの傍らでずっとずっと残っていくと思います。

ちなみに私も最近、二輪舎さんと同じく古ーい農家(綾ですが)に
沖縄から越してきたところです。
ブログを拝見して、いつか二輪舎さんのギャラリーにお邪魔してみたいと思いました。
Posted by こころ at 2008年08月09日 21:23
こころさん、ありがとうございます。
とっても、うれしいコメントありがとうございました。

今日もとってもうれしいお客さんに会えました。
少しづつの仕事も見ていただけている方がいると思うと、
大変な責任を感じます。

H・P拝見しました。すごいイラスト作家さんですね。
ゆっくりと見てみたいです。

綾ですか、ぜひ1度工房にいらしてください。
改造途中で、きたないですが!

沖縄大好き人間です。
仕事ばかりですが、よく行きました。
友人もいますから、ゆっくり行きたいですね。
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年08月09日 21:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生活の風景の中で
    コメント(2)