›   走れ二輪舎 › 日記 › 読書完走文
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2008年08月29日

読書完走文

4日で6巻、4日で2枚に届かず
読書完走文 
昨日の夜、うれしいFAXが東京から届きました。
(月と星の丸テーブル)の図面O・Kですと。
急ぎませんから、ゆっくりゆっくりでO・Kですと、
宮崎のお母さんからも今日、電話です。
短い便りのなかに、親子の会話が聞こえます。

がんばって作らねばと思います。

昨日からベットの図面を書いていましたが、まだできません。
どうも、この4日間は本を読むのに疲れたら、図面を書いていたみたいでした。

(菜の花の沖)、なんてきれいな題の小説だろうと思いました。
何回も読み返していますが、すぐに忘れてしまいます。
なぜかこの文字を見つけると読み始めてしまいます。

この小説の解説なんか、自分にとって深すぎてできませんが、、

(菜の花)という文字は2回しか出てきません。

江戸時代の終わる頃、幕末前の北前船の船頭の物語で、
(菜の花)の油は夜を照らす。(菜の花)を多く育てるために蝦夷のニシンの魚粉が遠くから運ばれてくる。
それを言いたいがために、この物語は書かれているんだろうけど。

読書感想(完走だけど)を1つだけ、

どの時代でも矛盾だらけで大変だけど、人の道は前に進めるんだ。
もっと周りを見れば見えてくるんだ。
今を何に向かうのか、考えろ。
そう問いている様な気がします。
人のやさしさがこの小説に見えてきます。

この小説の所々で、読み直してしまいます。読みながら、興奮し、力が湧いてきます。













応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(日記)の記事画像
囲炉裏の前の不思議なサロンに!
筆記具!
宮工110周年!
2014年,
2013年、ありがとうございました。
屋久島紀行!
同じカテゴリー(日記)の記事
 囲炉裏の前の不思議なサロンに! (2018-08-22 08:00)
 筆記具! (2016-01-30 08:10)
 宮工110周年! (2015-11-13 08:04)
 2014年, (2014-12-31 10:14)
 2013年、ありがとうございました。 (2013-12-31 09:17)
 屋久島紀行! (2013-11-25 17:53)

Posted by 家具雄 at 21:10│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読書完走文
    コメント(0)