›   走れ二輪舎 ›  › 二輪舎.迷木ギャラリー⑸
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2014年05月29日

二輪舎.迷木ギャラリー⑸

二輪舎.迷木ギャラリー⑸

欅 (ケヤキ)



これぞ銘木?と言ってるみたいで、ケヤキって嫌いだな。

民芸家具屋で、半丸丸太に乗っかった、「持ってみな!重いぜ!」なんて言ってるみたいな、テカテカに下品に光った一枚板。
キロ幾らで売ってるマグロみたいで嫌だな!

もう昔、新築の家具を作った時、その両親の作った家の床の間の薄いケヤキでお母さんの座卓と文机を息子さんからの想いとして作りました。昔の大工さんが蟻ホゾで狂いを止めて、仕事も板も美しかった。





二輪舎のケヤキは材木屋で貰ったもの、解体現場で拾ったもの、

ずいぶん薄板があるので、シャープな繊細なケヤキの家具作るかな?


応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー()の記事画像
5センチの樹
ランプ
どんぐりからの贈り物!
昨日は、庭師?
二輪舎.迷木ギャラリー⑻
二輪舎.迷木ギャラリー⑺
同じカテゴリー()の記事
 5センチの樹 (2016-06-30 08:36)
 ランプ (2016-05-29 09:00)
 どんぐりからの贈り物! (2016-03-21 19:08)
 昨日は、庭師? (2016-01-29 08:18)
 二輪舎.迷木ギャラリー⑻ (2014-06-03 14:21)
 二輪舎.迷木ギャラリー⑺ (2014-05-30 12:48)

Posted by 家具雄 at 15:01│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二輪舎.迷木ギャラリー⑸
    コメント(0)