›   走れ二輪舎 › イベント › かかしの里育樹会
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2008年11月02日

かかしの里育樹会

今日は朝から、西都市山田のかかしの里で行われた育樹会に参加しました。
いのしし鍋に誘われて参加しました。
山太郎蟹の鍋
かかしの里

今日は草刈機を使っての下草刈りです
かかしの里
ここ、かかしの里ではどんぐりの木や、広葉樹の苗を植えて、
杉ではない、雑木の森を再生しようとしています。
去年の植樹では、参加して、クヌギやカエデ、イチョウの苗だど、
植えました。
今回はまだまだ草のほうが伸びている傾斜地を刈っていきました。

作業が終わると、里山の料理です。
かかしの里
いのしし鍋から蟹鍋、煮付け、美味いものだらけです。
昼から、酒を飲んでしまいました。

寒くなってきて、焚き火に集まる参加者
かかしの里
今回は草刈機を使うからと、ベテランだけの参加です。
植樹祭では若い親子から、子供までいっぱいでしたが、
傾斜地での作業はやっぱり危険で怖かったです。

大きいパン釜も作ってありました。
かかしの里

今回は年配者の方ばかりでしたが、
山の事、樹の事、教わる事が多かったです。

山下塾はこんな大きな事できないけど、
自然の美しさを描いていきたいな。


応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう!


タグ :自然

応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(イベント)の記事画像
綾工芸まつりの様子
霧島クラフト展 木工教室
千幸祐和 家具とアート展!後1週間!
二輪舎までの道順!
千幸祐和展!宮日新聞に掲載されました。
千幸祐和展!リトルクラフト、クラフトをHpに追加しました。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 綾工芸まつりの様子 (2018-11-28 07:43)
 霧島クラフト展 木工教室 (2018-10-08 19:42)
 千幸祐和 家具とアート展!後1週間! (2018-09-24 09:20)
 二輪舎までの道順! (2018-09-21 10:03)
 千幸祐和展!宮日新聞に掲載されました。 (2018-09-20 09:19)
 千幸祐和展!リトルクラフト、クラフトをHpに追加しました。 (2018-09-15 19:47)

Posted by 家具雄 at 20:13│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
良い日でしたね パン釜ですか~
私も 作りたいです 以前友達が作りましたがドンナ工夫をしたか
見てませんでした 残念。
Posted by リトリト at 2008年11月02日 21:03
そうやって、大事なことが継承されていくのですね。
素敵な雑木の森が増えていくといいですね。
Posted by ゴン at 2008年11月03日 00:57
ある意味、贅沢な環境ですよねぇ~~、すご~い!
Posted by pasokonkon at 2008年11月03日 10:02
リトさん、ありがとうございます。
 パンだけでなく、ピザなんかも焼けそうです。

パンの焼ける、暖炉を作ることを考えていましたが、
いまだに、実現しません。、
 
ゴンさん、ありがとうございます。
 実現するのは大変です。
下草が生えないくらい枝が伸びるまでは、人の力です。
 人が集まって何かに取り組む姿はステキです。

pasokonkonさん、ありがとうございます。
 本当に贅沢な環境です。
お金も掛かりますが、
何より、人脈や人徳がいりますね?

残念ながら、難しいです。
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年11月03日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かかしの里育樹会
    コメント(4)