›   走れ二輪舎 › 暮らし › 焼椎茸と燻製
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2008年11月08日

焼椎茸と燻製

椎茸もよく降る雨に、どんどん大きくなっています。
囲炉裏で食事
最近、風呂の焚口で燻製ができることを発見しました。
なんでも焚口の上に吊るして置けば、燻製になります。
豚肉のかたまりだったら、生ハムができました。

燻製した鶏とゴマサバを少しだけ焼きます。
椎茸はじっくりと水分が出てきて、ジュクジュク言ってきたら、
生醤油をたらします。

囲炉裏で食事
暖かいまま食べると、これは美味い!!

どんどん大きくなります。
今日の椎茸場

巨大になりました。
今日の収穫
大きくなっても肉厚で美味いです。

毎日、楽しみです。

応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう!



応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ミニトマト、発見!
ミョウガへの路!
瓦の水路!繋がる
雨の朝
朝の工房から!
グミが赤くなってきた!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ミニトマト、発見! (2016-06-24 09:06)
 ミョウガへの路! (2016-06-23 09:27)
 瓦の水路!繋がる (2016-06-21 09:22)
 雨の朝 (2016-05-29 08:25)
 朝の工房から! (2016-05-26 07:36)
 グミが赤くなってきた! (2016-05-25 08:11)

Posted by 家具雄 at 18:34│Comments(3)暮らし
この記事へのコメント
肉厚がたまりませんね。

囲炉裏でいただくから、いっそうおいしいのでしょうね。
Posted by ゴン at 2008年11月08日 20:22
秋の長雨です
しとしとと降っています 椎茸が育ちます

風呂釜に吊るしてつくる燻製は生活の知恵かな

食べる事の喜びと 物造りの喜びは共通ですね。
Posted by リト at 2008年11月09日 01:40
ゴンさん、ありがとうございます。
バターで椎茸ステーキも美味いですよ。
銀杏を乗っけて、ゴウヤを添えてね?

リトさん、ありがとうございます。
 物造りは悩みばかりですが、
囲炉裏の焼き物はいつも美味いです。
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年11月09日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼椎茸と燻製
    コメント(3)