›   走れ二輪舎 › 二輪舎の周り › 今年も咲きました(花の名、知りませんか?)
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2009年06月01日

今年も咲きました(花の名、知りませんか?)

去年と同じ所に同じように咲いています。
花
花
花
窓からの風景
花

去年の8月のブログに同じ花の記事がありました。
まだこれから、2ヶ月も咲いてくれそうです。
とっても愛らしく、草の中に咲いています。

どなたか、この花の名前を知りませんか?

童夢工房、童夢さんより早速、
コメント回答いただきました。
ネットで調べるとそのとうり、ゼフィランサスでした。

ありがとうございました。

ゼフィランサスは、ヒガンバナ科(クロンキスト体系ではユリ科)タマスダレ属(Zephyranthes) の植物の総称。
学名 ZephyranthesHerb. 1821 種
 特徴
原産地は中南米で、温暖な地域で生育する多年草。10-25cm位の草丈で、6-9月頃に開花する。日本では園芸植物として広く植栽されているが、繁殖力が強いため逃げ出して野生化することがある。
名前はギリシャ語で、Zephyros(西風)+anthos(花)に由来する。


窓ごしの風景08年8月11日のブログ




『みやざきクラフトパーク』

『みやざきクラフトパーク』出展者募集

『みやざきクラフトパーク』3月14日オープン


タグ :

応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(二輪舎の周り)の記事画像
瓦の水路2,
瓦の水路
さくらんぼと山桜!
春の芽生え!
竹林の整備
朝のギャラリーから!
同じカテゴリー(二輪舎の周り)の記事
 瓦の水路2, (2016-06-03 08:40)
 瓦の水路 (2016-06-01 08:48)
 さくらんぼと山桜! (2016-03-22 09:03)
 春の芽生え! (2016-02-26 11:00)
 竹林の整備 (2016-01-14 08:15)
 朝のギャラリーから! (2015-05-29 09:51)

Posted by 家具雄 at 21:08│Comments(4)二輪舎の周り
この記事へのコメント
それ、ゼフィランサス かなぁ?
特徴として、一つの花の寿命は1~2日と短いけど次々に咲きますよね。
背丈は30cm位で 
Posted by dohmu at 2009年06月01日 21:21
dohmuさんありがとうございます。
さすが、すごいです。
長年の疑問が解けました。
Posted by 家具雄家具雄 at 2009年06月01日 21:45
その花(名前がわかってよかった、でも覚えられないなぁ)

うちにも毎年咲いています。植えた記憶もなく水を与えた
わけでもないけどしっかり根付いて可憐な花を咲かせます。

でもまだ今年は見てませんねぇ

ユニークな家具を作られてるんですね、
今後も写真が楽しみです! 
Posted by 裕 at 2009年06月02日 13:12
裕 さん、ありがとうございます。
そんなに珍しい花でもなかったみたいです。
(西風花)とでも、呼びましょうか?

 最近、写真を撮るような、家具もなかなか作れません。

なんでもデザインだと思っていたら、
 不思議な仕事ばかりになっています。
Posted by 家具雄家具雄 at 2009年06月02日 20:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も咲きました(花の名、知りませんか?)
    コメント(4)