›   走れ二輪舎 ›  › 続楠木の伐採 
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2008年05月22日

続楠木の伐採 

続楠木の伐採  エピソード編として、

先日のブログについて(きこり見習い)さんから、何かエピソードはなかったのかと、コメントいただきました。

そうです。二輪舎と家具雄に何もないはずはありません。(するどい!)

昨日、道具も準備して、現地へ、
二輪舎のチェーンソーを動かして切り始めると、刃物がまったく切れません。
それではと、工務店のチェーンソー動かそうとしても、こんどはエンジンが掛かりません。
2台もあって樹を切りに来たのに、何の役にも立たない。

もう朝からホームセンターへ、二輪舎のチェーンソーの刃はありません。大きすぎてプロ用の刃なんかありません。
しょうがないから、市内の機械屋へ、やっぱりありません。
工務店のチェーンソーは見てもらうとガソリンが腐っているとか、
全部捨てて、ガソリンを入れ替えると、1発稼動、(やっぱりプロは違う)感心します。
二輪舎の方はようやくメーカーにありました。チェーンソーの刃を機械屋まで出前です。30分待って、ようやく準備完了。。。
よく切れますね、新しい刃は。。。
現場では3人が何もすることなく、2時間も待っていました。
家具屋も工務店もチェーンソーなんて日ごろ使わないから、いい加減なものです。

チェーンソー騒動2時間、伐採から後片付けまで2時間半でした。

(きこり見習い)さん満足しましたか、なんでもプロは偉い。。。


タグ :楠木プロ

応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー()の記事画像
5センチの樹
ランプ
どんぐりからの贈り物!
昨日は、庭師?
二輪舎.迷木ギャラリー⑻
二輪舎.迷木ギャラリー⑺
同じカテゴリー()の記事
 5センチの樹 (2016-06-30 08:36)
 ランプ (2016-05-29 09:00)
 どんぐりからの贈り物! (2016-03-21 19:08)
 昨日は、庭師? (2016-01-29 08:18)
 二輪舎.迷木ギャラリー⑻ (2014-06-03 14:21)
 二輪舎.迷木ギャラリー⑺ (2014-05-30 12:48)

Posted by 家具雄 at 19:38│Comments(3)
この記事へのコメント
貴重なエピソードありがとうございます。

きっと、その楠は切られたくなかったんでしょう。
ちゃんとお神酒あげました?

人間だって、頼みゴトする時は焼酎ぶら下げて行くじゃないっすか?

きっとへそまげたんでしょう。(なわけないか)

怪我無くて良かったですね。

このエピソードを生かしてですよ、お神酒をあげる枡(こんな漢字でしたっけ)作ってみたら?

ちなみに、オレたち山師は家の庭にある木を伐採する時はお神酒をあげますよ。
Posted by きこり見習い at 2008年05月23日 21:43
きこり見習いさん、ご助言ありがとうございました。

まったく考えていませんでした。
実はチェーンソーでちょっとだけ、指を怪我させました。

まだ、工事をしている工務店の社長にすぐ電話しました。

今からでもお神酒をあげるようにと。

木を扱う者としての大事な原点を忘れていました。
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年05月24日 19:39
よかったですね。

指と原点。

やっぱ、生き物という点と自然の畏怖というものか?

こういう感覚をわかって頂ける方でよかったです。
Posted by きこり見習いきこり見習い at 2008年05月25日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
続楠木の伐採 
    コメント(3)