›   走れ二輪舎 › 暮らし › 田舎?に来た。と言う事!
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2008年08月03日

田舎?に来た。と言う事!

朝から草刈でした。
おそらく今日は国富町じゅうで、朝早くから草刈やゴミ拾いをしていたと思います。
この二輪舎のある集落も、朝7時から、町道の脇や、川の周りの草刈でした。
家具雄も草刈機をかかえて、参加しました。
田舎?に来た。と言う事!





















住宅の前はたいしたことないけど、家のない所は草ぼうぼうで、草が木になっています。
竹も伸び放題で、草刈機なんかでは太刀打ちできません。
とても、その藪に入れなくて、きれいにするのもあきらめてしまいました。


(国富町クリーンデイ)とか言う日らしいけど。年に3度とかあります。

街からやってきて5年になります。
ようやく、いろいろわかってきました。
本当にみんな年とってきて、家具雄も若集です。
12件の部落ですが、専業農家はいません。
若者はみんなサラリーマンです。

昔と同じ所に田も畑もあります。竹林もあります。
生活するのにそんなに土地は要らないのかな。

草も木になっています。竹の子食べないから、竹のジャングルです。

この二輪舎の暮らしが、おそらく1番、昔の暮らしですね。

この部落の、
すべての家にクーラーがあります。すべての家はシステムキッチンです。
すべての家では、風呂にシャワーが付いて、お湯が出るでしょう。

二輪舎は洗濯機と冷蔵庫と電子レンジがあります。
ガスコンロがあります。
薪でお風呂が沸かせます。いろりでなんでも焼いて食べます。
水道の水がうまいです。

とっても楽しいです。とってもうれしいです。




タグ :国富町

応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ミニトマト、発見!
ミョウガへの路!
瓦の水路!繋がる
雨の朝
朝の工房から!
グミが赤くなってきた!
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ミニトマト、発見! (2016-06-24 09:06)
 ミョウガへの路! (2016-06-23 09:27)
 瓦の水路!繋がる (2016-06-21 09:22)
 雨の朝 (2016-05-29 08:25)
 朝の工房から! (2016-05-26 07:36)
 グミが赤くなってきた! (2016-05-25 08:11)

Posted by 家具雄 at 22:30│Comments(3)暮らし
この記事へのコメント
はじめまして、チョコといいます。
昨日は うちの団地でも掃除がありました。
この写真って、どこ辺ですか?
昨日、ここに似た所を通って 川に行ったような気がします(^-^)
じゃぶんこプールの近く・・・・だったような。。。
Posted by チョコ at 2008年08月04日 11:48
チョコ,さん、ありがとうございます。
今、チョコ,さんのブログ見ていたところで、びっくりしています。

写真は工房の入り口の道路です。
国富町の三名から朝日町のまでの県道の山下というバス停のところです。
もう少しいくと、北俣小学校や諏訪神社があります。
この先に川あるのかな?

近くにお住まいのようですね。
工房にも是非一度、おいでください。
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年08月04日 11:56
わ~リアルタイムで びっくりです(笑)
北俣の方なんですね。 
昨日行ったのは、法華岳の下の川でした・・・。

同じ町内なので、いつか遊びに行けたらな~と思います。
早速のお返事、ありがとうございました(^o^)
Posted by チョコ at 2008年08月04日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田舎?に来た。と言う事!
    コメント(3)