›   走れ二輪舎 › 二輪舎の周り › ツートンカラーの悲劇
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2008年08月19日

ツートンカラーの悲劇

茶色                    ツートンカラーの悲劇
青島親子教室も休憩で、工房で家具をゆっくり作っています。
朝、2時間くらい涼しいうちに草刈を始めました。

竹林に入ろうとすると、この2つの色に分かれた畑に考えてしまいます。
茶色は隣の竹林です。
毎年何度か、朝に異様な匂いを感じます。除草剤の散布です。
(隣といっても竹林だけのお隣です。両お隣さんは、家具雄がいやがるので散布しなくなりました。)
「撒かないでほしい」と言いましたが、「いつも来れない、手入れできない。」といままで続いています。
それにしては、よく果実の木の手入れにも来ているし、竹の子の時期には親子、孫まで竹の子狩りをやっているよ。
「草も生えない竹の子食べるんでしょう。」とも言いましたが、
親子、孫で竹の子狩りをする姿が異様に見えて仕方ありません。悲しいです。

そりゃー竹の子見つけるの簡単だよね。?こちらは草の中を探す。 5年もやってりゃー、竹の子探しのプロだよ。?

草刈の次の日、干し草のような香りが立ち込めます。(自分の怠慢さに反省しつつ) この草の香りが土になり竹の養分になっていると信じます。

椿は毎年実をつけます。ビワももうじき、実がなります。ミョウガも畑になりました。柿木は秋食べきれないくらい、甘柿が実ります。ふきのとうもとっても美味しいです。ワラビも生えてきました。山椒までやって来て居ついています。

アスファルトの入り口より砂利道のほうが好きです。殴りたいほどいやになる草も、格闘するほどに、好きになります。

草刈の風景 
ツートンカラーの悲劇今日はみんな刈らなくて、道を造りました。
















ツートンカラーの悲劇途中で切った竹2本
台所から朝見ると、きれいです。















ツートンカラーの悲劇ジャングルではありません、
椿とビワです。















ツートンカラーの悲劇椿の実も色づいてきました。
















ツートンカラーの悲劇ミョウガの群生
















ツートンカラーの悲劇柿木のしたのフキ畑

















応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(二輪舎の周り)の記事画像
瓦の水路2,
瓦の水路
さくらんぼと山桜!
春の芽生え!
竹林の整備
朝のギャラリーから!
同じカテゴリー(二輪舎の周り)の記事
 瓦の水路2, (2016-06-03 08:40)
 瓦の水路 (2016-06-01 08:48)
 さくらんぼと山桜! (2016-03-22 09:03)
 春の芽生え! (2016-02-26 11:00)
 竹林の整備 (2016-01-14 08:15)
 朝のギャラリーから! (2015-05-29 09:51)

Posted by 家具雄 at 21:50│Comments(2)二輪舎の周り
この記事へのコメント
こんばんは。草刈り、お疲れさまです
m(__)m

お隣さんとのやり取り、大変ですね。除草剤、できれば使ってほしくないなぁと思います。

いろんな植物に囲まれて、四季を体感できるなんて羨ましいです。

お手入れ、がんばって下さい!刈り取った後の草の香り、私も好きです♪
q(^-^q)
Posted by たけ at 2008年08月20日 01:34
たけさん、ありがとうございます。

今日は草刈はお休みしました。
四季を体感できて、もう大変です。
きれいにはしたいんですが?
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年08月20日 20:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツートンカラーの悲劇
    コメント(2)