›   走れ二輪舎 › 建物の再生 › 床材の張替え(住宅のリフォーム)
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2009年10月23日

床材の張替え(住宅のリフォーム)

玄関床材の張替え(住宅のリフォーム)

工房の左隣の床板を張り替えています。
30年経って、ベニヤのフローリングは、剥がれてきて、ぼろぼろでした。

今回はムク板のフローリングで張り替えます。

床板はお施主さん夫妻と、西都の建材店までトラックで買出しです。
材料は直接いっしょに探して、見て、選びます。

決まったのは、樺桜の板、

年配のご夫妻と家具雄の、国富から西都まで山越えのドライブ、
帰りには佐土原の野の苑まで、足を伸ばして、(わくわく木工展)の観覧です。

途中、いろんな会話もできて、珍道中を楽しみました。

古い床板を剥します。床材の張替え(住宅のリフォーム)

ベニヤの板は全部剥します。
上がり框もきれいにと、汚れと色を落とすと、
不思議な事に、樺桜が出てきました。

何にも考えていなくて、偶然に床と上がり框が同じ材木になってしまいました。

少しずつきれいになってきます。床材の張替え(住宅のリフォーム)
中廊下床材の張替え(住宅のリフォーム)

食堂の入り口床材の張替え(住宅のリフォーム)

階段下、収納床材の張替え(住宅のリフォーム)

ついでに、食堂の入り口の横の収納もきれいにしました。
白いポリ板で丈夫に、これで醤油の瓶をこぼしても大丈夫です。

床下にもぐったり、いろんなわからない事だらけ?
便所の床も張り替えます。
幅木を変えたり、塗装をしたり、あと1週間かかるかな?

出来上がっていく、きれいになった床を話題に、1日中お施主さんとの会話も弾みます。




『みやざきクラフトパーク』

『みやざきクラフトパーク』出展者募集



応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(建物の再生)の記事画像
ねーちゃん家の改装7,
ねーちゃん家の改装!6、
ねえちゃん家の改修!5、
ねーちゃん家の改装!4,
ねーちゃん家の改装!3,
ねーちゃん家の改装2,
同じカテゴリー(建物の再生)の記事
 ねーちゃん家の改装7, (2016-06-11 08:52)
 ねーちゃん家の改装!6、 (2016-06-08 18:31)
 ねえちゃん家の改修!5、 (2016-06-08 10:58)
 ねーちゃん家の改装!4, (2016-06-07 19:50)
 ねーちゃん家の改装!3, (2016-06-06 18:27)
 ねーちゃん家の改装2, (2016-06-02 09:45)

Posted by 家具雄 at 20:09│Comments(2)建物の再生
この記事へのコメント
インテリアコーディネーターしています。
今度、工房に遊びに行きたいです。

先日は子供と法華岳に遊びに行きました。
マウンテンボードや、リフトで楽しみました。
Posted by ruerue at 2009年10月24日 06:51
rue さん,始めましてありがとうございます。

ぜひ、遊びにいらしてください。
古いだけで、がっかりかも?
これも古いですが、本はいっぱいあります。

ブログ拝見しました。
コーディネートのことはよくわかりませんが、
絵本の郷の写真を見つけました。
最近行っていないので懐かしいです。

平和台での11月の絵本フェアーに参加します。
Posted by 家具雄家具雄 at 2009年10月24日 19:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
床材の張替え(住宅のリフォーム)
    コメント(2)