›   走れ二輪舎 › 施設の家具 › 便利なスツール
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2008年08月04日

便利なスツール

スツール便利なスツール
ずい分前に、東京のお寺の為に作ったスツールです。
このスツールにいまでも、座ってお経を聴いているんだろうな。。

二輪舎の作る椅子には、よく穴が開いています。
片手で持てるようにと。
姿勢を変えるとき、おしりがちょっと気持ちいいんです。
なるべく軽く作ります。
材は杉です。
宮崎の杉に、東京の人が大勢座っています。

1度見てみたいな。。。


便利なスツール まだ作ったばかりで、杉もピンク色をしています。

スタッキングと言って
上にいくらでも積むことが出来ます。
















ハイスツール便利なスツール
やはり、杉で作った、スツールで、
ちょっと座が高くなっています。
キッチンのシンクで座って調理する時に便利です。
座に3個の穴が開いています。
ボーリングのボールの指穴の真似をしました。
指を入れてポーズをとってしまいます。














穴開きと穴無し
便利なスツールちょっと穴を開けるだけで形に動きが出ます。


スツールは背がないので、背中を倒すと倒れてしまいます。

スツールは足が床に着いたとき、安定します。
ハイスツールもこれ以上高くなると、足掛けがないと
危ないですね。。

スツールは、ちょっとしたお客さんの時とかに便利です。

何より小さくてかわいいです。

おしりにくっついて動けるようなスツールを作りたいな。。。





  


タグ :家具

応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(施設の家具)の記事画像
見立の椅子
えほんの郷
ハートと花びら、オニギリ、繋がった。
家具工事完了!
楠木のカウンターの塗装!
カウンター作り!
同じカテゴリー(施設の家具)の記事
 見立の椅子 (2016-06-26 10:50)
 えほんの郷 (2016-06-22 07:11)
 ハートと花びら、オニギリ、繋がった。 (2016-05-26 09:32)
 家具工事完了! (2015-03-07 11:01)
 楠木のカウンターの塗装! (2015-02-14 11:10)
 カウンター作り! (2015-02-10 09:35)

Posted by 家具雄 at 20:24│Comments(6)施設の家具
この記事へのコメント
いきなり、ビックリしたぁ~!この椅子の集団写真!
スゴイ!
お寺さんも、イスなんですねぇ~。
Posted by pasokonkon at 2008年08月04日 20:26
pasokonkonさん、さっそくありがとうございます。
そうなんです。いつもいっぱい並べると形が変わって、
不思議な形に見えてきます。
そうなんです、いまどきのお寺はサービス満点です。
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年08月04日 20:33
こんばんは☆

ハイスツール、いいなぁと思いました。3つの穴がユニークですね。私もボーリングの真似をやってみたいです(笑)

杉の淡いピンクが綺麗!木のいい匂いがして来そうです。

デザインのちょっとした違いで、表情が変わるんですね〜。参考になります。いつも楽しい情報をありがとうございます♪
(^.^)(-.-)(__)
Posted by たけ at 2008年08月04日 20:36
たけさんも、さっそくありがとうございます。
杉は作ったときはピンクです。
時間がたつと、色が濃くなって、黒光りしてきます。
それもまたきれいです。

デザインは楽しいです。
その、生み出す苦悩がなければ。。
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年08月04日 20:43
はじめまして
足あとからお邪魔しましたm(__)m
画像から杉のいい香りがしてきそうです
木の香りって、気持ちが落ち着きますよね
Posted by ヒデ at 2008年08月05日 14:51
ようこそ、ヒデさん、ありがとうございます。
何か作る人がブログを始めるとうれしくなります。
これからもよろしくお願いします。

青畳の香りも大好きです。
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年08月05日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
便利なスツール
    コメント(6)