›   走れ二輪舎 › 友・仲間・人 › 今日の収穫(大鍋ゲット)
デザイン工房二輪舎(公式ホームページ) デザイン工房二輪舎H・P
2018/8/12

2008年11月01日

今日の収穫(大鍋ゲット)

午後に、陶芸家のMちゃんが軽トラで、
工房の前に泊まりました。

Mちゃんはこの1年、陶芸の釜造りをしています。
いよいよ薪の準備です。(すべてを無料で調達)

悪い予感!当たりました。「トラック貸して!」
この「トラック貸して」は、家具雄の運転手・人夫付きです。

薪を貰いに行って、大きな鍋を貰ってきました。
畑の宝物
薪をトラックに積み始めると、大鍋を見つけました。
「今度借りていいですか」と言うと「持って行って」と、
「ラッキー」大鍋をゲットしました。

いつも鍋パーティの時、大鍋を借りにいくのが大変でした。
これで、いつでも100人くらいの鍋パーティができます。

畑の宝物

二輪舎のトラックと軽トラに山のように詰まれた丸太を、
Mちゃんの工房に運びます。
もうほとんど、釜は出来上がっていました。
よく女性一人で作ったものだと感心してしまいます。

薪小屋に積み上げます。
終わったら、陽は沈んでいました。

Mちゃんの作品はまだ見ていません。
釜入れの時が楽しみです。

今日の収穫は、コウヤマキの短い丸太と、大鍋でした。


応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう!


タグ :陶芸家

応援のポチっをよろしく ↓
ありがとう!  ありがとう! 家具&木工検索エンジン
同じカテゴリー(友・仲間・人)の記事画像
お昼の定食!いずみや!
沖縄の居酒屋(かんから・カン)
畠田光枝展
友達100人つくろうっと(花ふぶき一座看板メンテ)
花ふぶき一座(口蹄疫被害義援金募金活動)
工房Miya(木のカトラリーのお店)
同じカテゴリー(友・仲間・人)の記事
 お昼の定食!いずみや! (2016-03-19 09:06)
 沖縄の居酒屋(かんから・カン) (2016-03-01 08:47)
 畠田光枝展 (2013-09-20 08:26)
 楽しかった!【花ふぶき一座 感謝祭】 (2011-04-27 09:34)
 友達100人つくろうっと(花ふぶき一座看板メンテ) (2010-07-22 18:01)
 花ふぶき一座(口蹄疫被害義援金募金活動) (2010-07-16 18:54)

Posted by 家具雄 at 19:46│Comments(4)友・仲間・人
この記事へのトラックバック
Mちゃんの焼き物釜製作は 凄い! 周りの人達も応援するするし 出来上がりも楽しみです。軽トラックで あちこち沖縄にも行ってた彼女が 自分の場所探しをしながら 国富町で自分...
Mちゃんの焼き物釜【街の中の森のアトリエから】at 2008年11月02日 20:42
この記事へのコメント
ほんと、家具雄さんのご友人、ユニークな方が・・・
また、リアルなお話聞かせてくださいね。
Posted by pasokonkon at 2008年11月01日 21:26
Mちゃん いよいよ初釜かなあ 楽しみですね。

最近たくましくも なお可愛い女性が増えましたね~~~~~~

ご時世でしょうか?
Posted by リト at 2008年11月01日 22:30
情けは人のためならず、最近つくずく思う私です。

お友達の作品が出来上がるのが楽しみですね。
Posted by ゴン at 2008年11月02日 00:19
pasokonkonさん、ありがとうございます。
 家具雄以外はみんなユニークですね。
Mちゃんの軽トラは触ると怪我しそうです。
想像できますか?

リトさん、ありがとうございます。
 ブログ見ました。もうレンガは見えないくらい、
土で覆っています。
 粘土つくりが大変みたいです。石みたいな土を手で砕いていました。

ゴンさん、ありがとうございます。
 彼女の力も何も知らないけど、
素晴らしい作品だと、確信できます。
Posted by 家具雄家具雄 at 2008年11月02日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日の収穫(大鍋ゲット)
    コメント(4)